ご利用案内

障害者支援施設 光の丘

吹き出し
短期入所
STEP1 受給者証の確認
「短期入所事業」の支給決定がされているかご確認ください。
されていない場合は、援護の実施機関である福祉保健センター(区役所)へご相談ください。
罫線
STEP2 施設見学・契約
事前にご連絡いただき、見学日時のお約束をいたします。利用者ご本人には必ず見学をしていただいています。
※見学・契約(合わせて利用者本人の生活について、家族の状況など聞き取りさせていただきます)には1時間30分ほどお時間がかかります。
長時間のため、利用者ご本人の同席が難しい場合は、見学日と契約日を分けていただくことをおすすめしています。
※契約日の持ち物については、別途ご確認ください。
罫線
STEP3 利用日のお申込み
・電話にて受け付けます。受付時間:平日 月曜日から金曜日 9:00〜17:00
※Faxでの受け付けもいたしますが、対応が遅れる場合もありますので、ご了承ください。
・予約は利用を希望する日の2ヶ月前からとなります。
※例)4月5日利用希望→2月5日から受付。
※緊急時や冠婚葬祭等の利用については、上記を除きます。
※ご利用は基本的に月2度くらいとさせていただいております。緊急の場合は別途ご相談ください。
※利用する時間や期間、料金などは、別途ご確認ください。
罫線
STEP4 利用日の決定
申込み後、調整のお時間をいただき、ご利用日の1ヶ月前後までに決定のお返事を差し上げます。
※例)4月5日利用→3月5日までにお返事。
※時間、日程等を記載した日程表を送付いたします。
※時間の変更、体調不良等によるキャンセルはご利用美の2日前10:00までにご連絡ください。
キャンセル料として、食費相当額をお支払いいただきます。
※ご本人、ご家族の方、本施設でインフルエンザ等の感染症の疾病の際には、状況を確認させていただき、
利用を控えさせていただくか、日程の変更をお願いすることがあります。
罫線
STEP5 入所当日
入所当日はご家族同伴で来所してください。
利用者ご本人の状況、健康状態、最近の様子、生活行動を伺います。
持参された荷物の確認を一緒に行います。
※初回利用の際は、担当ユニット職員からの聞き取りがあります。よりご本人の状況理解に努めたいと考えております。
※入所当日の持ち物については、別途ご確認ください。
※大きな災害時等の場合は、施設で待機いたします。まずはお電話いただき状況の確認をしあってから、
お迎えに来ていただければと思います。
罫線
STEP6 退所
ご家族がお迎えに来所してください。
利用中の状況報告(記録参照)、荷物の確認をお願いいたします。
罫線
STEP7 利用料のお支払い
ご利用翌々月に請求書をお送りしておりますので、
届いてから事務所窓口、銀行振込、現金書留でお支払いください。
罫線
持ち物などの詳細情報は下記PDFの内容をご確認ください。
罫線

お問い合わせ

contact
下記までお気軽にお問い合わせください!
Tel:045-951-2620
Fax:045-951-8649