白根学園日記

風の丘・麦の丘合同研修報告会と救命講習を行いました!

吹き出し

2023年10月14日(土):風の丘・麦の丘

 10月14日風麦合同研修が開催されました。
午前は保土ヶ谷消防署西谷出張所隊員2名のご協力のもと救命講習を、午後は風の丘職員による外部研修で学んだ事の発表を行いました。午前中の部ではビデオ映像での救命措置を学び、消防署員による心肺蘇生やAEDの使い方を2グループに分かれ実践致しました。心肺蘇生では心臓マッサージを行う際の力加減や人工呼吸での気道を確保しながら行う事の難しさを実感しました。AEDの講習では人形を使い職員が交代で個々の役割に沿って体験することが出来ました。今回の講習では、緊急時に躊躇せずに行動に移すことを、学びました。
午後の部では、職員が外部研修で学んだ事の共有を行っています。今回は4名の職員に発表して頂きました。「基本とされる接遇のスキルの習得」「食事介助での危険性」「ストレスに対しての対処法」「対人援助のコミュニケーションの取り方」についての発表が行われ、皆で研修内容の共有がなされました。事業所として今後の支援に活かしていきたいと思います。