白根学園日記

1日外出で鎌倉市由比ガ浜に行ってきました!

吹き出し

2023年5月26日(金):風の丘

 2023年5月26日(金) 天候にも恵まれ、鎌倉市の由比ガ浜に1日外出で行ってきました。今回は、久しぶりの1日外出ができたので、海での余暇を楽しみながら海岸に落ちているゴミ拾いを実施してきました。

 海のゴミは、環境問題の中でも年々深刻な問題となっております。海岸に漂着しているゴミの中には、街に落ちているゴミが川や風に乗って最終的には海に辿り着くものもあるそうです。

 今回は、余暇活動を通じて利用者さんにも環境問題の現状を体感してもらいつつ、地域社会への貢献ができればと思いビーチクリーン活動を行いました。参加された利用者さんも、海という日常とは違う空間を楽しみながら、一生懸命活動されていました。

 お昼ご飯は、逗子海岸にあるレストランで、ロコモコやハンバーガーをいただきました。ハンバーガーを大きな口でほおばったり、もぐもぐとロコモコを召し上がられていました。みんなで美味しいご飯を食べていけるように、美しい環境を維持できるような社会が実現できたら良いなと思います。