白根学園日記

風の丘、麦の丘 研修報告会

吹き出し

2026年1月9日(木):風の丘、麦の丘

12月26日 職員研修報告会を実施いたしました。
2025年最後の稼働日を迎え、職員一同が集まり研修報告会を開催いたしました。
(研修会の概要)
今回の研修報告会では、職員がこれまでに参加した各種研修の成果を共有し、事業所全体のサービス向上につなげることを目的として実施されました。会場では、プロジェクターを使用した発表形式と、少人数でのグループディスカッション形式を組み合わせ、効果的な情報共有を図りました。
(主な内容)
・重要な業務を中断させずに対応するための対応方法について
・伝わりやすい話し方の技術向上に関する研修成果
・利用者支援における具体的な改善事例の共有・
・職員間のコミュニケーション向上に向けた取り組み
 
(研修の特徴)
聴講した職員は、メモを取りながら真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。発表者は資料を手に丁寧な説明を行い、質疑応答の時間も設けられ、活発な意見交換が行われました。また、大人数での講義形式だけでなく、テーブルを囲んでの小グループディスカッションも実施され、より深い学びと職員同士の連携強化を図ることができました。
(今後に向けて)
本日の研修報告会を通じて得られた知識と経験を、新年からの支援活動に活かしてまいります。職員一人ひとりが専門性を高め、利用者の皆様により良いサービスを提供できるよう、継続的な研修と情報共有に取り組んでまいります。