白根学園日記

麦の丘 日帰り旅行へ!!

吹き出し

2023年12月08日(金):麦の丘

コロナ禍に入り、泣く泣く断念し続けた日帰り旅行…。
ついに、再開することができました!

日にちは12月8日。
真冬の中の旅行となってしまいましたが、今年は異例の暖冬。
旅行当日は日差しが温かく、お天気も快晴。
絶好の旅行日和でした。

行き先は八景島シーパラダイスです。
利用者さんにアンケートを取ると、ほぼ満場一致で決定。
日にちが近くなる度「いよいよだね!」「イルカに会えるね!」など、皆さんの期待が膨らんでいました。
当日は、皆さん真っ先にメインのアクアミュージアムへ。
一歩足を踏み入れると、まるで海の中にいるかのような幻想的な水族館内の様子に、次々と歓喜の声が。
この時期ならではのクリスマス仕様にもなっており、過ごしやすい時期の旅行とはまた別の楽しさがありました。
念願のイルカのショーを観たあとには「すごい!かわいかったね!」「おりこうさんだったね!」と大興奮な感想が聞かれました。

昼食はバイキングで、各々好きなものを食べました。
ここぞとばかりに大好きなスパゲッティーを全力で食べる方、サラダやお肉などバランス良く食べられる方。
そんな食事の好みがあったなんて!と、コロナ禍で外出・外食を自粛していたが故に見えなかった利用者さんの一面も見ることが出来ました。
事故やトラブルも無く終えることができ、本当に楽しく幸せな一日となりました。
「これでまた月曜日から頑張れるね!」
帰り際、利用者さんからそんな言葉をかけられ、日常の中の余暇の大切さをまた改めて実感した次第でもあります。

久しぶりの長距離移動、一日かけての旅行。
後半、疲れが見えた方も多かったですが「楽しかったね!また月曜日ねー!」と帰路につく利用者の皆さんの表情は、充実感に満ちていました。

さぁ。来年はどこに行きましょうか?