白根学園日記

麦の丘 秋のレクリエーション

吹き出し

2023年10月06日(金):麦の丘

麦の丘では、毎週火曜日の午後をレクリエーションの時間に充てています。
日頃の忙しさをちょっと忘れて、音楽・運動・調理・物作りなど、毎週違ったレクリエーションを楽しまれています。

暑さもようやく落ち着き、涼しさを感じられるようになってきたこの頃、秋のレクリエーションは皆さん一段と気合いが入っているようでした。


9月の調理レクでは、まさしく秋の食べ物「スイートポテト」を作りました。
バニラアイスも添え、温かさと冷たさの絶妙なコラボレーション。
あっという間に皆さん完食されていました。
余程美味しかったのか、レクリエーションの日から数日経っても「美味しかったねー!」と話題に上り続けるほどに大好評でした。
10月の物作りのレクリエーションでは、秋らしくトンボの工作を行いました。
トンボの形に切り抜いた画用紙に、思い思いに好きな色を乗せていきます。数色を混ぜてグラデーションのようなカラフルさを出したり、トンボの目をまつ毛クリクリの可愛らしい目にしてみたり。
個性豊かなトンボたちがたくさん出来上がりました。

トンボが完成したら、いよいよ羽ばたいてもらう準備です。
頭の部分にクリップをつけ、綺麗に飛べるように工夫を施します。
利用者の皆さんの手から離れると、綺麗に放物線を描きながら空を飛んでいきました。
室内ではありましたが、色とりどりのトンボたちが飛ぶ様はとても美しく、利用者の皆さんからも「すごーい!」と拍手が沸き起こっていました。

今年も麦の丘の皆さんは、芸術の秋、食欲の秋共に満喫中です。