白根学園日記

新採用職員対象「権利擁護研修会」が開催されました!

吹き出し

2020年11月20日(金):法人本部

 11月13日(金)と20日(金)の2日間にわたり、新人職員を対象にした「権利擁護研修会」が開催され、新人職員22名が参加しました。講師は昨年に引き続き「旭児童ホーム」の平本先生です。
 

 白根学園の基本理念や障害者支援の在り方などの講義ののちに、どのような職員を目指し、どのような仕事を達成したいのかなどについて個人ワークを行い、先生もグループに加わってのディスカッションになりました。その後は、グループごとに検討したことの発表を行いました。先生のマシンガントークや研修生への質問攻めのお陰で、活気ある研修会になりました。
 

 他事業所の職員と議論をすると自分では気が付かない多くの発見があります。先輩職員に言われたからやるのではなく、自分で感じて、考えて行動することが大切です。白根学園は、今年も権利擁護研修に力を入れていきます。