白根学園日記

七夕飾りづくり

吹き出し

2019年6月9日(日)地域生活センター和(なごみ)

 

 

6月9日(日)に

毎月恒例のセンター余暇活動を行いました。

今月は「七夕準備」。

7月7日の七夕に向けて飾りづくりを楽しみました。

 

 

まずは皆さんで「ふきながし」を作りました。

好きな模様を自由に描いていただき、

ひとつひとつ違った素敵な飾りが完成しました。

 

完成した飾りは大きな笹の葉とセンターの入口にたくさん飾り、

センターは七夕の素敵な雰囲気に包まれています。

 

 

 

 

 

ふきながしが完成した後は

短冊にお願いごとを書きました。

会いたい人、なりたい自分、なおしたいところ、行きたい場所等

今ご自身で思っていることを好きな様に書きました。

 

大きな笹の葉に付けて、センターの食堂に飾りました。

 

 

飾りづくりを楽しんだ後は

皆さんで美味しいお弁当を召し上がりました。

 

少し早めに七夕の雰囲気を味わうことができ、

楽しい1日となりました。