白根学園日記

スピーチフォーラムに参加しました!!

吹き出し

119日(土)~10日(日)に、千葉県鴨川市にある「鴨川スパホテル三日月」にて、第27回関東地区宿泊型自立訓練事業等利用者集会(通称:スピーチフォーラム)が開催され、歩は利用者14名・職員5名の計19名で参加してまいりました。

 

スピーチフォーラムとは、関東地区の宿泊型自立訓練事業等協議会に加盟している施設の方達が一堂に集まり、日々の悩みや将来の目標や夢について利用者同士で意見交換をして考える、勉強する貴重な機会です。今年度は約150名の方が参加しました。

 

毎年各地区が持ち回りで実行委員を行っていますが、今年度は神奈川県ということで、歩が実行委員!!

毎日仕事で疲れている中、大会テーマや内容について何度も話し合いを重ね、準備をすすめてきました。

 

今年度は例年のスピーチフォーラムと大きく形を変え、懇親会の時に行っていた名刺交換を全体会と分科会の間に時間を設けたことや、5つのグループに分かれた分科会ではグループワークを行い、参加者一人ひとりが自分の意見や考えを発表する全員参加型の形を取るなど、新しい試みを多く取り入れました。

 

その他各会の司会進行や開会宣言、館内の案内なども全て歩の方達が担い、無事大役を務め上げました。

 

参加した利用者からは「趣味のことを話せたことが嬉しかったし、聞いてくれたことも嬉しかった。」「ためになった。また来年も行きたい。」といった意見の他にも「名刺交換のスペース狭かった。」「分科会のグループワークで発言が少なく、なかなか意見を言うことが出来ない人がいたから、来年度また同じ形でやるのであれば、改善が必要だと思う。」など反省点もしっかり出てきて、スピーチフォーラムをより良いものにしたいという気持ちが伺えました。

 

2日目は同じ千葉県にある長柄町(ながらまち)へ災害ボランティアに行きました。その日記については、また後日掲載します。