白根学園日記

出張講座「楽しく健康管理」~ワッくんひざひざ体操~

吹き出し

2019年9月30日:工房金魚

【始めの会】

 鶴見区役所の保健師さんが来所、利用者さん向けに「楽しく健康管理」というテーマで出張講座をして頂きました!!皆で輪になって、「♪どんぐりコロコロどんぐりこ~♪」歌を歌いながら隣の方とコミュニケーションを取り、

風船バレーでは風船を落とさないようにポンポンはじいて、、、いつのまにか風船が2つに(笑)

 清涼飲料水のお話では、砂糖の取り過ぎは精神的に不安定になること・アクエリアスや三ツ矢サイダー等はスティック型の砂糖が15個前後も入っていることを実際のペットボトルを見本に、色々と教えてくれました!ジュースの飲み過ぎには要注意です!皆で確認し合いました!

 最後に手洗い汚れをブルーライトでチェック!代表で利用者さん3名の方に実践してもらいました!「いつも通り手を洗いましょう♪」・・・皆いつも上に入念に手を洗っていました(笑)でも、汚れは取れていなかったようです。毎日の手洗いが大切ですね。皆さんとても楽しそうで良い活動が出来ました!

【皆で仲良く風船レクリエーション】

風船で仲良くレクリエーション

【わっくんひざひざ体操】

【手洗い講座】