白根学園日記

「風の丘」の「白根だるま」の酉の市

吹き出し

2017年11月6日(月):風の丘

   今年も、白根学園「風の丘」の「白根だるま」は、一の酉の11月6日(月)に、金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)の酉の市に参加しました。当日は、穏やかな暖かい陽気で、大鷲神社周辺は大変な賑わいでした。大小のだるまや、招き猫、来年の干支の犬だるまなど、カラフルでかわいらしいものも出品されていました。

 

 だるまや招き猫が売れると、縁起を担いで手打ちが鳴り響き、本当に気持ちのいいものです。手打ちにつられて、干支だるまと招き猫を買いましたが、きっと何かいいことが起きる予感がします。「風の丘」では、二の酉(11月18日(土)、三の酉(11月30日(木)も出店します。皆さん頑張ってくださいね!