白根学園日記

「光の丘」のひな祭り

吹き出し

2018年3月2日(火):光の丘

 3月2日(金)に「光の丘」女性利用者さんによる「ひな祭り」が4階展望食堂「富士」で開催されました。毎年開催されていますが、何せ参加者は、学園長を除いてすべて女性のみで、施設長もいません。という訳で、学園長が毎年どんないい思いをしているのか、中で何が行われているのか興味深々ということで、取材に行ってきました。

 

 本格的な抹茶のお茶がたてられ、「喜月堂」さんの桜餅やひなあられなどが出され、お茶も桜餅も本当においしくいただきました。各テーブルには、桃の花が飾られ、楽しい和やかな雰囲気を一層引き立てていました。「ひな祭りの由来」や「ひな人形の説明」もあり、伝えていくことが大事だなって思いました。

 

 後半では、ピアノ伴奏に合わせて「うれしいひなまつり」や「春の小川」を全員で歌いましたが、女性のみということもあり、明るく澄んだ歌声が食堂全体に広がり、楽しい雰囲気の中でひなまつりを終了することができました。

 ところで学園長ですが、男性が1人ということもあり、ほとんど固まっていましたが、感想を聞くと、今年のひな祭りは、より楽しい時間になったと非常に喜んでいました。メデタシ!