白根学園日記

✎スピーチフォーラム✎

吹き出し
✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎✎

メインテーマ

      「自立のために何をすべきか、仲間の輪を広げるために!」

 

 

分科会  ①仕事について ②人間関係について

      ③趣味について ④自立について

 

それぞれ興味のある分科会に参加しました。 




 

    11月11日から1泊で「関東地区宿泊型自立訓練事業等利用者集会」通称「スピーチフォーラム」に、歩の利用者さん19名が参加してまいりました。この集会は、関東地区における宿泊型自立訓練事業の利用者の皆さん、総勢245名が集まり日頃考えていること、悩んでいること、これからの目標や希望などについて意見交換をしながら皆で一緒に考える勉強の場です。各地区持ち回りで準備をし、今年は東京が担当で日本橋のTKPカンファレンスセンターで開催されました。

スーツに身を包み、各分科会に分かれた利用者の皆さんは緊張した面持ちで「難しそう。」「意見を発表するのは恥ずかしいな。」等の声があがっておりましたが、はきはきと自身の意見や感想を発表していました。

 人間関係の部では、歩の利用者さんの1人が自分の経験をふまえて自身の考えを発表しました。直前まで原稿を確認し、しっかりと思いを伝えることができ周りの方からも、称賛の声が多くあがりました。

 第二部の懇親会では、ホテルに場所を移しおいしい食事を囲みながら、同じ宿泊型自立訓練事業を利用する仲間同士、名刺交換をしたりして仲を深めることができたようです。